らくだカイロのブログ

札幌の整体・カイロ店

体のこり、歪み、痛みの要因~その14~

それからのハイジ

それからのハイジ

 
『アルプスの少女ハイジ』に学べ!   元気を取り戻す11の方法とは?
 

 

これはすべて個人の感想で、エビデンスが担保されているものでもありません。

また、万一、私の表現であなた様に、混乱、不安、不快感を抱かせてしまったのであれば、それはまったくの本意ではないことをご理解して頂けましたら誠に幸いに思います。

 

12、「自由とは孤独なり、孤独とは自由なり」

 

さて、10で記したように、相対的自己評価に誤りが少ない人(=己を知る人)であるほど、恐怖と孤独に耐性があるとも言えますが、

 

しかしながら、孤独と恐怖に克つ過程において、必然的に、偏屈性を獲得する傾向にあるとも言えるので、

 

アルプスの少女・ハイジ」でいう「アルムおんじ」の如く、「変わり者」というスティグマ(刻印)を貼られること自明でもあります。

 

代わりに、様々な束縛から開放され自由であるともいい得ます、ただひとつ、つまり、孤独を除いては・・・。

 

即ち、10で記したように、「自由とは孤独なり、孤独とは自由なり」ということなのかも知れません・・・。

 

再度、「ハイジ」の話になりますが、ゼーゼーマン家の執事である「ロッテンマイヤー女史」は頑固で融通が利かず、また、お家のため、秩序にもうるさいというきゃらでした。

 

そんなきゃらであるほど、対極的であるハイジのように自由奔放であり、かつ、秩序を脅かすような存在を疎んじるといい得ます。

 

アニメの世界に限らず、現実世界においてもよく見られる光景だと言えます。

 

即ち、「ロッテンマイヤー」が「ハイジ」の影響を排しようするほど、

 

11で記した「皮肉過程論」の法則により、皮肉にも、脳内がハイジ(=粒子ともいい得る)のことでいっぱいになり、結果的に、ハイジの影響を受けざるを得ないので、

 

ハイジを絶対悪と固定し排除させることで、「ロッテンマイヤー」は、自らのきゃらを頑なに守ろうとすると言えます。

 

(そのとき、秩序付けのため、大義名分に4―(1)が加わる傾向にあるとも言える)

 

そして、ハイジのあらを執拗に責めることで、ハイジは追い詰められ、結局、夢遊病になってしまいます。

 

現実世界でも、対極にある思考を監視プロセスで排除しようとするほど、やはり、対極粒子で脳内がいっぱいになり、

 

だんだんとその粒子の影響を受けていくとも言えます。

 

即ち、「これはこうでなければいけない」「これはこうあるべきだ」などという思い込みが強いほど、

 

上記4の「ニュートンのゆりかご」の如く「運動量保存の法則」で、その対極粒子も強く影響を受けるといい得るので、

 

「理想主義」にして「思い込みが強い傾向にある人」であるほど、しまいは、「みいらとりがみいら」「ごみとりがごみ」となるのかも知れません。

 

(「スリパー効果」のメカニズムを説明するひとつであるともいい得る)

 

故に、倫理性が強く求められるであろう職業に従事しており、「これはこうでなければいけない」「これはこうあるべきだ」などと思い込みが強くなるほど、

 

ある意味、自己が「諸刃の剣」となるリスクに苛まれると言えるのかも知れませんし、

 

他者が、そんな職業の人に、「これはこうでなければいけない」「これはこうあるべきだ」と執拗に求めるほど、

 

ある意味、その他者は、無意識に、そんな職業の人を「諸刃の剣」とするリスクに苛まらせてしまうと言えるのかも知れません。

 

言い換えると、思い込みが希薄、つまり、ある意味、「デザートは別腹」の如く「これは、これで、いいかも☆」という感じで、

 

曖昧にして変わり身が早い人であるほど、実は、包括的には、よかったりすると言えるのかも知れません。

 

或いは、物理的には、(対極粒子の)質量とエネルギーは等価なので、エネルギーを排出させるが如く、運動したり、ジムなどに通ったりすると、

 

その対極粒子の影響は、ある程度回避し得るとも言えます。

 

或いは、気が済むまで、もう、飽きて考えたくもないという領域、

 

つまり、「にっちもさっちもどうにもブルドッグwow(=開き直る)」という領域に至るまで、とことん考え尽くすのも、選択肢であると言えるのかも知れません。

 

つまり、「ロダン」の「考える人」から、ときには、「ハイジ」の如き、自由奔放にして素直にして素朴なる振る舞いも、それは、それで、よいのかも知れません・・・。

 

いずれにせよ、人は、そういう感じで、日々、相互リンクにして相補性たる心身と人間関係を相関させながら、心理戦(mind-game)をしていると言えるのかも知れません・・・。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

※当店のホームページへ行くには

 

 

骨盤矯正、肩こり、腰痛がすっきりら~くらく♪

 

らくだカイロプラクティック

 

住所:札幌市東区苗穂町3丁目4-18

TEL:011-742-8833